オースティン半日観光|コロラド川を見下ろす絶景スポットとコウモリ見学の旅

nikoniko旅ブログ

7月初め、テキサス州の州都・オースティンに遊びに行きました。
雄大なコロラド川を一望できる絶景スポットや、ダウンタウン周辺散歩、有名なコウモリの大群が見える橋。
半日ほどの観光でしたが、とても楽しかったのでご紹介します。

コロラド川を眺める絶景スポット

オースティン(Austin)を訪れたらぜひ行ってほしい場所があります。ダウンタウンエリアから車で10分程度のところにある、「ボンネル山(Mt. Bonnell)」(地図)。
コロラド川を一望できる絶景スポットです。

インスタグラムの写真を見て、一度は行ってみたいと思っていた場所です。
 
ボンネル山に向かう途中の坂道には、豪邸が立ち並んでいます。どの家も閑静な坂の途中に、ひっそりと建てられている感じ。高級住宅街なのでしょうか。

道沿いに小さな駐車場を見つけて車を停めます。そこからは、100段あるという石段を上ります。(運動不足には良い運動になりました…)

アメリカの公園の石段
石段

登りきったところには広場が。

眼下に雄大なコロラド川が流れます。ここでも私は川沿いに点在する豪邸に目が…(笑)どの家もプールがあり、桟橋があり、美しいです。桟橋からボートを出して遊ぶのでしょうか。なんて優雅な…。一体どんな人たちが住んでいるのでしょうか。

ボンネル山からコロラド川を眺める風景
コロラド川 川沿いの家々が美しい

広場から左に進むと階段を降りたところにまた絶景スポット。

コロラド川の眺め

写真を撮りながら、今度は広場の右側の道へ。ここが一番いい写真が撮れました。柵がないから断崖の上にいるように写ることができます。

ボンネル山から見えるコロラド川の絶景
広場の右側 絶景フォトスポット 足場に気を付けて!

橋の上からコウモリの大群を見る

次はダウンタウンへ。有名なコウモリの大群が見られる橋「コングレスアベニューブリッジ(Congress Avenue Bridge)」へ向かいます。

向こうに見えるのがコングレスアベニューブリッジ

Congress Avenue Bridge 周辺駐車場

駐車場は何個かあるみたいでしたが、我々はハイアットリージェンシーの前の駐車場に停めました。コウモリの時間まで2時間くらいありましたから、わりと空いていました。橋までは徒歩10分くらいでしたでしょうか。

橋周辺の駐車場一覧はこちら⇒Bat Watching Guide
我々の停めた駐車場↓
Hyatt Regency Hotel
208 Barton Springs Rd. 78704

値段は詳しく覚えていませんが(すみません)、前払いで、入り口のお兄さんに払いました。

橋の上でコウモリを見る予定ですが、コウモリの飛ぶという日没までにはまだ時間がある、ということで、川沿いを散歩することにしました。

Congress Avenue Bridge 周辺散歩

オースティンのダウンタウンのトレッキングルートの地図
全部回ったらかなり長いトレッキングルート。私たちが行ったのはほんの一部

公園にあった案内板を見ると、トレッキングルートが。しかしかなり長そうです。

私たちは車を停めたハイアットリージェンシー前から川沿いを西に向かい、途中で橋を渡ってコウモリの橋まで行くことにした。以下が、我々の散歩したルートです。所要時間は30分。「ちょっと緊張したエリア」は、後述しますが、心配なら避けてもいいと思います。

オースティン Congress Avenue Bridge周辺散歩MAP

オースティンの散歩地図
オースティン Congress Avenue Bridge周辺散歩MAP

散歩を始めてすぐ、川沿いには公園があり、ランニングする人、自転車の人、犬の散歩の人が。みんな思い思いに夕暮れを過ごしています。とてものどかな光景。18時半ごろでしたが、7月だったのでかなり暑かったです。散歩の際は、必ず水を持ちましょう。

オースティンの公園の風景
川沿いの公園

 少し進むと、気持ちのよさそうな橋があったのでそこで川を渡ることにします。

オースティンの橋の風景
気持ちの良かった歩行者と自転車だけの橋「Pfluger Pedestrian Bridge」

川にはボートに乗っている人が。向こうに見えるのはオースティンの街並み。

オースティンの街並み
川や街を一望できる。 みんな気持ち良さそう

歩行者・自転車のための広い橋。ベンチが置いてあり、みんな風にあたりながら涼んでいます。

ダウンタウン散歩でちょっと緊張したエリア

オースティン Congress Avenue Bridge周辺散歩MAP

すごくいい気持ちで対岸に渡ります。対岸の川のすぐ近くの道は、人も多かったし蚊もいそうなので舗装された道路を進みました。

しばらく進むと、路上生活者の人が住んでいる一帯が。(たしか地図上の黄色のエリアです。)

今までと違う雰囲気に少し緊張が走りました。ジロジロ見ないようにしながら、通り過ぎます。
(向こうは私たちのことなんて気にしていない様子でしたが。)

路上生活者の人がいるエリア=治安が悪い、危険とは言えませんが、やはり知らない土地。気になる人はトラブル回避のためにも避けたほうがいいかもしれません。

どうしてもここを通る場合は、川沿いのすぐ近くの下道を行くか(我々は行っていないので、様子を見つつ行ってほしいのですが、ランニングしたりしている人がいました。こっちのほうが歩きやすい??)かもしれません。

毎日見られるわけではない?!コウモリ見学

オースティンのコウモリの大群は、春から夏にかけて、日没から30分以内、暑くて乾燥した天候で出現しますが、涼しく湿った天候の場合は最大40分後まで発生するそうです。(たまに10月ごろにもみられるとか。)
この時は7月。暖かく乾燥した日が見やすいということだったので、天気の良い今日であれば「まあ見られるだろう」と思っていました。

コウモリ鑑賞の詳しい手引きはこちらを参考にしました。Bat Watching Guide

散歩を終えて、コウモリの橋に戻ってきた時間は19時すぎ。コウモリが飛ぶという日没は20:30。あと1時間半もあります。

足が疲れていなければ、もう少しお散歩したかったのですが、このままここで待つことにします。
橋にはほかにも何人か見物客がすでに集まってきていました。

橋の上でコウモリを待つ人々
コウモリを待つ人

20時ごろ、日没まであと30分。
橋の上の人はだいぶ増えてきています。

橋の上でコウモリを待つ人々
だんだん暮れてきた

そして日没の時間。今か今かと待っていたけれど、まだ飛びません。
10分、20分とすぎてもまだ…。

ついにぽつぽつと人が帰り始めます。
私たちは、しぶとく残ってみたけれど、30分過ぎても飛びません。

隣にやってきたお兄さんが、「いつから待ってる?」と聞いてきたので、「2時間前くらい」と答えると、「Wow!2hours?!」とかなり驚かれました。(笑)
早口の英語で聞き取れなかったけれど、「僕たちは今来たんだ。あと15分くらいはいるつもりだよ」的なことを言っていたような。15分…。15分のお兄さんと2時間の私たち。

橋の上でコウモリを待つ人々
だんだん帰り始める
コロラド川の美しい夜の風景
21時ごろ。水面が美しいコロラド川

21時ごろ。かなり暗くなってきて、人もまばらです。
そろそろ、諦めて帰ることにしました。

コウモリは条件が揃っても見られないこともあります(わかっていたつもりでしたが残念!)。
感想としては、さすがに1時間半前から待つのは暑いし、足がつらかったです。橋の上は日没間際だと混みますが、前に人がいてもコウモリは見られると思いますので、すごくいい写真を撮りたい、等でなければ、個人的には橋に行くのは日没30分前くらいでもいいのかな、と思いました(その時間に駐車場が空いているかは別として)。
夏は冷たいドリンクなどテイクアウトして、飲みながら気軽に待ちましょう!

オースティンから30分、我々が宿泊先として選んだ魅力ある癒しの町、Dripping Springsについてはこちらをご覧ください。↓
オースティン近郊の【知られざる癒しスポット】Dripping Springs2泊3日の旅①|ホテル編

コメント