子連れカリフォルニア旅行 4歳と行くカリフォルニアディズニーランド、ドジャース観戦①

未分類

2026年5月末。ほぼ4歳(3歳11か月)の娘と私、夫、私の兄、姉の大人4人、子ども1人でカリフォルニア旅行に行ってきました。長時間フライトや海外旅行など子連れでは初めてのことばかりでしたが、娘も我々もとても楽しめました!これから行く方の参考になればと、旅の様子や情報をお届けします!

日程

  • 1日目 日本時間19:45羽田発のアメリカン航空→現地時間同日の13:50ロサンゼルス国際空港到着(フライト時間約10時間)
    →空港でレンタカーを借りる
    →カリフォルニアディズニーランドの近くのシェラトン パーク ホテル アット ザ アナハイム リゾートに宿泊
  • 2日目 カリフォルニアディズニーランド観光
  • 3日目 ターゲットで買い物&イン&アウトで昼食購入
    ドジャース観戦(ドジャースタジアムにて。13:10開始のデイゲーム)
    →パサデナという街へ移動。トレーダージョーズで買い物
    ヒルトン パサデナに宿泊
  • 4日目 カリフォルニア時間12:15発のアメリカン航空→日本時間翌日の15:50羽田空港着(フライト時間約11時間35分)

今回3泊5日という超弾丸日程だったため、正直最低あともう一泊ほしいと感じましたが、幸いとても楽しく、充実した旅行になりました!

トイレや遊び場も充実!羽田空港第3ターミナルから出発

離陸2時間45分前の17:00に空港到着。フライト予定を見ると、なんと我々の乗るAA26便が20分離陸時間が早くなってる!そんなことあるの~?空港には早めに行きましょう(;^ω^)我々は余裕をもって行っていたのでなんとか焦らずにすみました。

兄、姉と合流する前に展望台で時間つぶし。

電子マネーが使える双眼鏡!

兄、姉と合流。出国審査や保安検査に並ぶといけないので、早め早めに中へ。このとき17:45(離陸1時間40分前)。娘の水筒を空にして向かいました。液体などは透明のビニール袋に入れて、バッグに入れたまま普通に通れました。するすると進み、制限エリア内に入れたのは18:00。

第三ターミナル、出発ロビー北側のキッズスペース(南側にもあるそう)

第三ターミナルの制限エリア内には、キッズスペースがあります!早めに入ってもここでたっぷり遊べるので問題なし!
キッズスペース近くのトイレでは、着替えるためのボード(?)があり。多目的トイレにもソファーがあるので、娘はここでパンツから夜用オムツに着替えました!(長時間フライトで、夜寝ているときはいつもオムツを履いているため)

キッズスペース横のトイレ
多目的トイレも広々としていて、余裕で着替えられます。

キッズスペースで遊びまくる娘を交代で見守りつつ、大人は買い物です。キッズスペース横の売店。薬類も飲み物もお菓子も売っていました!(アメリカで薬を買うのは、どれを買っていいやらハードルが高いので、万が一のとき用の解熱剤や湿疹用のお薬はいつも使っているものを持参しました。)

買い忘れても安心!

ここで耳抜き用のゼリー飲料を購入!(ラムネも持っていたけど、ゼリー飲料も一応予備で買いました。)

離陸用と着陸用

娘の水筒は保安検査用に空にしていたので、麦茶も購入。これは売店よりも横の自販機のほうが安かったのでおすすめです。

キッズスペース横の自販機
売店より安い!

いよいよ搭乗です!少し離れたところに機体があったので、バスで移動して乗りました。

いよいよ搭乗。アメリカ人?のお客さんのほうが多かった。
娘「はいるよ!」ドキドキのようす。

4歳がぐずらず、LAまで約10時間のフライトを乗りこなした

今まで娘は2歳のときに沖縄、3歳で北海道と2回の飛行機経験あり。北海道のときに気流の関係でかなり揺れ、気圧も不安定になり、「気持ちが悪い」「お耳がいたい」と大泣きしたのをふまえて、耳抜きできそうなお菓子(ラムネ、ゼリー飲料など)をたくさん持って乗りました。万一のときのエチケット袋も座席のポケットからすぐ出せるようにスタンバイ!

座席は最後部よりの中央3列シート。前に私の兄、姉が乗っています。

離陸はゼリー飲料を飲みながらなんなくクリア!夜出発の便だし、疲れたのか、すぐに私の膝で寝始めました。😊

膝で就寝。寝てくれてよかったけど、これが思いのほか足に来た…!!

夜ごはんの気配で起床。事前にチャイルドミールを頼んでいました。(最初普通のが来て、「チャイルドミール」を頼んだよ!と言ったら、交換してくれました。)
お菓子も食べていたのであまり食欲はなさそうでしたが、好きなものだけ選んで食べていました。😊

チャイルドミールは通常ほかのひとよりも早く来る
パンやジュース、ナゲットなど好きなものだけ食べました。

その後は持ってきたタブレットとワイヤレスイヤホンで、ダウンロードしておいたディズニープラスのアニメを観たり、機内のイヤホンもなんとか使えたのでキッズ向け映画を観たり(英語のみのものも多く、日本語は限られていた)。
お菓子を食べたいときに食べ、眠くなったら寝て、起きたら運動も兼ねてトイレでオムツ交換をして、なんとかぐずることもなく朝食の時間になりました。😮‍💨

事前にダウンロードしておいたアニメを観てます。
朝食のチャイルドミール
大好きなウインナーやフルーツなど食べたいものだけ食べた。
そろそろ着陸。さすがに疲れたね~

ロサンゼルス国際空港に到着

現地時間13:50、定刻通りLAXに到着!娘、ずっと動けていなかったからか嬉しそうです。

初めて海外の地に降り立つ
ぴょんぴょん!飛び跳ねる娘

さあ、楽しいカリフォルニア旅行の始まりです!②へつづく。

コメント